STEP-1-
掲示板への書き込み





アミティ

はぁ〜あ…。アコール先生に掲示板への書き込みの作文を提出したんだけど…。すっごい赤点になって返ってきちゃったよ…。
何がそんなに駄目だったのかなぁ。


ラフィーナ

なぁに、ちょっと私に見せてみなさいな。えーっと…?

件名:はじめまして!!
名前:アミティ
本文:はじめてきましたm(,_,)m!!とっても☆おもしろいです(>▽<)、すっごく気にいりました///ззよかったらアタシのサイトに遊びにきてくださいね!!☆そういえば、ぷよで管理人さんはいつも誰を使ってますか?

………………。
なんですの、コレ。こんなのでよく少しでも点数もらえましたわね。


アミティ

えぇー!!なんで?ちゃんと授業で習った

・はじめましての挨拶はしっかりする
・いきなりタメ口はしない。せめてですます口調をつける
・自分の私情を言うような日記書き込みはしない


っていうのは守ってるよ!!



ラフィーナ

そんなのは初歩中の初歩ですわ。

確かに初歩は守られているようですけど…。
いいですこと?掲示板への書き込みは管理人とのコミュニケーションをとるほぼ唯一の手段ですわ。その内容であなたの人間性を見られるんですのよ?
そうですわね。せめて

・感想は出来るだけ具体的に3行以上
具体的に感想を書かないと管理人の方も「ありがとうございます」ぐらいしか言えませんわ。素敵です、なんて最悪見ていなくても誰にでも言えますもの。中身のある感想を書いていただけないとレスする方も大変ですのよ。
・小文字(ぁ、ぃ、ゎ等)、記号、顔文字の乱用は避ける
管理人自身が記号や顔文字をたくさん使っていて、使用OKと言っていればいいですけど、管理人によっては嫌いな方も居ますわ。これは日記なんかを読んで判断するとわかりやすいんじゃないかしら。
・半角カナ、絵文字、機種依存文字は使用しない
半角カナ(アイウエオ等)、携帯絵文字、機種依存文字(@、U、`、梶Aなど)は使用しないのが吉ですわ。管理人によっては、サイトをパソコンから更新している方もいらっしゃいますの、これらの文字はパソコンで見たときに文字化けしてしまって、何が書いてあるのか分からなくなってしまいますのよ。
・雑談的書き込みの禁止
日記に近いのですけど、日記じゃない、雑談的な内容や質問は管理人に失礼ですわ。管理人が日記で書いていた内容に関係するコメントや、多少仲良くなっていれば別ですけど、ろくに感想を述べず質問なんて、まったく失礼でしてよ。
・宣伝的書き込みはタブー
「うちにきてくださいね」っていう内容も、アクセスアップ狙い、宣伝に入るから注意ですわ。これも容認しているサイトならいいですけど、多くは嫌がられますわ。大体わざわざ書かなくても、サイトアドレスが添えてあれば管理人は行くものですから。また、あまり無遠慮な相互願いの書き込みも、アクセスアップ目的としかとれません。全く、ふざけんじゃねぇですわ。

このぐらいは守っていただかないと…。
アミティさんの言った3つと更に私の5つ。この8箇条が守られていない書き込みは、管理人に嫌われても文句は言えませんわよ。


それから…自分が管理人で、相互リンクのお願いをするときの注意事項もありますけど、これはまた、別の場所で講義があるみたいですから、そちらにもいってみたらいかがかしら?


アミティ

そっかー…そんなに難しいことじゃないからちゃんと守らないといけないね!!
守られてない書き込みは減点どころか、削除対象になっちゃうから、気をつけないと!!


NEXT STEP
メールを送る時は…?


NEXT TOP BACK