STEP-6-
日記の書き方





キキーモラ

はぁ、なんだかこのサイト、作品はいいんですけど日記がなんだか整理整頓されてない感じですごく見辛いんですよね。
まったくどちらの方が運営しているのか分かりませんが、日記もちゃんと見やすくしていただきたいですよね。


インキュバス

はぁい、ハニー。ミーの日記読んでくれたかい?全くもってミーの美しさに惚れ惚れするだろう?ミーの素晴らしさが分かるように色々書いているから楽しんでくれると嬉しいな。
ハニーもどうだい?なんならハニーとの甘い会話を日記にしたためてあげても…。


キキーモラ

そういうことは紙の日記にでも書いていてくださいゴミにならない程度に。
まったく…いくらサイト上だからといって、日記も好き勝手やっていいものではないんです。あくまでサイトのコンテンツなのですから、見てもらおうという意識があって公開しているんですよね?でしたらちょっと日記の注意事項について簡単にまとめて見ましょうか。

・ネガティブな内容はダメ!
これは言葉遣いと表現の項目でも似たようなことを言われたと思いますけど、あんまり卑屈な内容、暗い話ばかりを書いていると訪問者の方はいい気持ちはしません。同じく体調が悪いなんかもそう。というか、本当に体調が悪かったら日記なんて書いてる場合じゃありませんよね?そういう内容ばかり書いていると、いわゆる「構ってチャン」なのかな?と思われてしまってもしょうがありませんよ。
・見てみて自慢も考え物
多少の誇張表現などならまだ笑って見られるかもしれませんけど、あんまり自慢ばっかりっていうのも考え物ですよね。がんばったのはわかりますけど、日記で見て見て主張、感想欲しいですっていう雰囲気を出しすぎるのもどうかと…。掲示板の項目でもやりましたが、感想などは強制しなくても訪問者の方がいいと思ったら自然と判断してくれます。そういうのが待てる人になりたいですよね。
・批判中傷否定はしないで
出来事やテレビ、ゲームや映画などの批判ならまだしも、特定の個人の批判や、他サイトさんの批判などは極力止めましょう。嫌なことがあっても、それを感情のままに日記に書いてしまうと、あなたも同じになってしまいます。せっかく日記を見てくれている方も苛々した日記は見たくないと思います…。不愉快になってしまうようなことは避けたいですよね。一度落ち着いて周りを見回してみて。

サイトにある以上それはサイトのコンテンツのひとつです。ましてや日記は、あなたの日常の姿を訪問者の方に一番見てもらえる場所でもあります。日記を見て、この人ってこういう人なんだ…と思われないように、少しは気をつけたほうがいいと思いますよ。


インキュバス

そうだねぇ。常に人の目に晒されているということを自覚することも大事なことかな、ミーのような人気者は特にだね。
じゃぁ、がんばってるハニーのために微力ながらミーも力添えさせていただこう。

・私信の乱用
ちょっとした私信、これはメールアドレスの無い方や、一言二言程度でしたらあると思いますが、乱用は良くないことをご存知かな?日記に書いている以上は皆サンの目に触れマース。確かに向けられた相手や、向けた相手が反応を返してくれるのはハッピーですガ、初見サンなどは意味がわからなくて離れて行ってしまいマース。訪問者さんに「自分は邪魔かな」と思わせてしまわないようにして下さいネ。
・感想をいう場所ではない
TVやゲームの感想などはあくまで「ユーのした行動」なので普通ですが、たまに他のサイトさんの作品に触れているサイトがありまーす。良かったと思うのはイイのですが、それの感想をわざわざユーのサイトに書くことはないですよ。何処のことを言っているのかわからないと訪問者さんも戸惑ってしまいますし、わざわざ日記に書いていることで「相手の管理人さんからの反応が欲しい構ってちゃん」だと思われてしまっても仕方のないことでーす。仲がいいのもOKですが、感想ならそのサイトさんに直接言った方がもっと仲良くなれて効果的じゃないかと思いますよ?

ユーはそんなつもりがなくても、訪問者さんや、他の管理人さんから見たら来てもらうのを待つより、自分から足を動かした方が魅力的に写りますよ。待っているだけじゃ愛もつかめませんからね。



キキーモラ

あら、まともな解説感謝します。
まぁ恋愛云々はともかく、自分は案外見られているということを意識して。
そしてたとえ見られていなくても、堂々としていて。誰にいつ見られても大丈夫なように心がけるといいかもしれませんね。
自分が嫌なことって、人が見ても嫌なんです。日記も奇麗にして、見る人が気持ちいいサイトに出来たらいいですよね。

NEXT STEP
やっちゃいけない


NEXT TOP BACK